海外旅行は1人派

暇すぎて食べ続けてしまうので、それを止めるためにパソコンに向かうという算段です。海外旅行の思い出を忘れないために&これから行く人のお役に立てればということで。

キューバ旅行に向けて必要書類の準備

旅行に行く服がない、靴がない、カバンもない

最近仕事が忙しく、買い物もできず、このとおりです。

このままじゃきれいめの服で旅行にいくことになってしまいます。それは避けたい。

 

今まで街歩き用に使っていたショルダーバッグは、中学生が行ってそうな雑貨屋さんで買ったものだったかと思いますが、かなり優等生だったんです。

サイズ感もちょうどいいし、紐も太くて疲れないし、蓋をあけるのにちょっとワザがいるので、スリにも会わなかったし。

けれどその子もとうとう寿命が来てしまったので、お別れしたのですが、彼女ほどの逸材がなかなか見つかりません...

 

今日中に見つけないといけないのですが、無理そうです。

 

キューバ入国の必需品を準備

とはいえ、これらは多少何かしらを我慢すればなんとかなるものです。別に最悪服はあるわけです。向こうでも買えるのです。(期待は出来ませんが)

それより、入国できなきゃ意味がなーーーい!

キューバ旅行の必需品を準備します!私が調べたところによると、大事なのはこの3つ。

  1. (当然)パスポート
  2. ツーリストカード
  3. 海外旅行保険証明書

他に、カナダを経由する場合はeTAの取得が必要だそうです。私はメキシコ経由なので今回この件は割愛させていただきます。

 

パスポート

「帰国日までに十分に余裕のあること」とあります。ちなみにメキシコも同様です。私の場合帰国は5月、期限は8月です、おそらく大丈夫かと…

 

ツーリストカード

キューバ旅行の準備における第1関門がこいつ。30日以内の観光目的の場合、ビザは不要ですがこちらが必要になります。取得方法はいくつかあるようです。(2017年4月現在)

  1. キューバ大使館領事部に申請して取得
  2. 郵送で取得
  3. メキシコの空港で購入
  4. エアカナダで無料配布?

 

1.キューバ大使館領事部に申請して取得

日本で予め取得する方法です。必要なものがかなりあります。

  • パスポート本体
  • パスポートのコピー
  • 写真(5cm×5cm)1枚
  • 予約航空券、eチケットのコピー
  • 初日宿泊施設の予約宿泊券、予約確認書等のコピー
  • 申請料2,100円

いろいろな人の口コミを見ていると、基本的に平日の14:30まで受付をしているそうです。ツーリストカード自体は申請時に数分でもらえるそう。2016年の終わりまでに取得した人はeチケットと予約確認書が不要だったりと、ルールもコロコロ変わるようですので、チェックをお願いします。

キューバ ツーリストカード」で検索すると、過去にカードを取得した方々が詳しく方法を書いてくださっているので、そちらをご覧になるといいと思います!

 

2.郵送で取得

日本で取得する方法②です。こちらはキューバ大使館領事部ではなくキューバ大使館に申請書等を郵送する方法です。大使館領事部と大使館が出てきて紛らわしいですが、地図上で見ると3軒先らしいですよ。

こちらは申請料が5,600円になります。

 

3.メキシコの空港で購入

メキシコシティカンクンの空港で買えるようです。このときは上の1.2.のような書類の準備は不要で、書類1つ書けばすぐに買うことが出来るとか。しかも日本で申請するよりも安いそうです。

けれど売り切れになる可能性もあるといううわさも...

まあ、可能性はゼロではない、程度の話だと思うんですよね。今回私はメキシコシティカンクンも通るので、どちらかでは買えると期待して、この方法で行こうと思います。

つまり、現時点で私キューバに入国出来る保証がありません。笑

 

4.エアカナダで無料配布?

これはカナダ在住者へのサービスであるが、他の人にも配られてしまっている、というのが有力な説です。これを当てにしていいのかちょっと疑問です…

 

海外旅行保険の証明書

これも必要なものの1つです。スペイン語か英語で書かれた海外旅行保険加入証明書です。アメリカの保険会社(AIG等)はNGなので注意。

 

空港での提出を求められた人と求められなかった人といるようですが、取った方が良いでしょう。クレジットカードの付帯保険でもいいそうなので、お金もかかりません。お金をかけずに手に入る安心なら、手に入れるべき!

 

私、いつか取得しなきゃしなきゃと思いながらやっていなかったんです。どうしてって証明書発行のお願いをするのに、電話の受付時間が平日お昼だったから。忙しくてつい忘れてしまって...

 

やっと4月19日(水)の夕方に電話をすることができました。私はカードを2つ持っていたので、念のため2つとも電話しました。どちらも旅行日数や生年月日などを聞かれて、5分位で電話終了です。

 

「発行からお届けまで1週間〜10日かかります」「1週間程度かかります」と言われ、まあギリギリ間に合うかな?と不安に思っていましたが、杞憂でした。1社からは21日に、もう1社からは22日にいただきました。どちらもありがとうございます!安心しました。

 

カードの保険だと「付保証明」というらしいですね。

 

あとは無事にメキシコでツーリストカードが手に入ることを祈るのみです…