読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外旅行は1人派

暇すぎて食べ続けてしまうので、それを止めるためにパソコンに向かうという算段です。海外旅行の思い出を忘れないために&これから行く人のお役に立てればということで。

1年前だけどロシアについて

ロシア行ってきたんだけど

またGWがやってきて、このブログの存在を思い出しました。

そういえばロシアのことまるっきり書けていなかった。無事、行ってきましたよ。

f:id:oco233:20170409224005p:plain

あまり評判のよろしくないアエロフロートですが、悪くなかったですよ。ロシア人金髪美女のCAさんにもう目が釘付け。

映画もミュージックも充実していて飽きないです。映画は日本語対応のものは極めて少ないですが…私は機内のミュージック放送でいくつか好きなアルバムを見つけ、日本に帰ってからCDを買いました。

機内食はこんな感じ。特に代わり映えはしませんが、必ずロシアらしいケーキがついてきます。シロップが染みた、あま〜いの。私は「人類に贅肉を身に付けさせるためだけに生まれてきました」みたいな食べ物大好きなので、美味しくいただきました。(そして今日もそうして出会った贅肉たちと仲良く暮らしています)

f:id:oco233:20170409224253p:plain

機内食でウォッカが飲めるかと期待しましたが、それはありませんでした。

 

ドキドキ★キレられ気味の入国審査

乗り継ぎの間は、たまたま出会った日本人のおっさんで、これからロシアに留学するって人とおしゃべりしていました。私が1人でロシアに旅行するっていうと「最近の若者は勇気があるなあ」ってひたすら尊敬されました。何かあとひと押ししておけば、今頃私にも弟子が出来てたかも。

f:id:oco233:20170409225008p:plain

このおっさんと出会ったのは、入国審査のとき。

ただでさえ無愛想な入国審査、それが無愛想なイメージのロシアともなると、もうハエでも見るような目で見られるんじゃないかとビクビクしていたのですが、そのとおりでした。

いや、それ以上でした。

 

私が次だとわかると、係の人は隣の同僚に大きな声でボヤくんですよね。もはやそれはボヤキじゃないんだけど…やめてくれる?こっちが分からない理由でぐちぐち言うの。怖いわ!!

ロシア人おそロシアなんて恐ろしいのかしらと泣きそうになっていたところに現れたのがおっさん。どうやら日本人とか中国人の名前が、漢字なのが気に食わないらしいです。おっさん曰く。なんか係の人の前で書類を2枚書かされるんですけど、漢字だと時間かかるし、確認しづらいし、まあ確かに面倒っちゃ面倒だわな。いや、文句言う理由にならんと思うけど…

 

おっさんの言うことの真偽は分からないけれど、仮に理由がそういうことであれば名前なんてどうしようもないですよね。それでどうこう言われる筋合いはないわ!てことで、少し気持ちを強く持てたのでした。

 

ロシアに上陸

f:id:oco233:20170409232227p:plain

f:id:oco233:20170409232639j:plain

空港に着くころは、確か時間は夜だったんだけど、まだほんのり薄暗いくらいで。

気持ちいいくらい建物1個1個がでかい!なんだかフィンランドに通じるものを感じました。町中のロシア語がいいですね〜

そして宿の様子。

f:id:oco233:20170409232841j:plain

最近ドミトリーに限界を感じてきました。