海外旅行は1人派

暇すぎて食べ続けてしまうので、それを止めるためにパソコンに向かうという算段です。海外旅行の思い出を忘れないために&これから行く人のお役に立てればということで。

大使館にビザ申請に行くの巻〜前編〜

ちょっと前の話になってしまいましたが、ロシアのビザ申請に行った話を書こうと思います。というのは先日無事ロシアから帰国しまして、ビザに問題がなかったことを確認できたからです。

 

バウチャーは各ホテルで必要なのか

前回バウチャーを手配するところまでは記述したのですが、実はその時1つ不明点がありました。

今回私はモスクワとサンクトペテルブルグの2都市滞在を予定しており、そのように航空券も購入していました。(これは会社の帰りに衝動的に入ったH.I.S.さんで購入しました)なので当然宿泊先が2ヶ所以上となるわけですが、にも関わらず片方の宿のバウチャーだけで良いのか疑問だったのです。宿をBooking.comで予約する際に、当然どちらの宿にもバウチャーを手配してもらえるか問合せました。先の日記の通りバウチャー取得サイトのURLがどちらからも送ってもらえました。それがどちらも同じ旅行会社のURLのようなのです。もしかしたらホステルの宿泊バウチャーを引き受けている旅行会社なのかもしれません。必要なバウチャーは1旅行会社につき1枚。けれどホステルは2つ...

.......?????

混乱したので対応の優しそうなホステルの方に、「実はもう1都市滞在するんだけど、そっちのホテルでもバウチャーを取得する必要があるかしら?」的な問合せをしました。すると「いらないよー!」と返事があったので、その宿だけでバウチャーを取得しました。

 

バウチャー取得サイトのフォームには滞在期間の欄があります。ここは本来そのホテルの宿泊日を書くのでしょうが、ロシアの滞在期間ということでいいのかな、と全日程を記入しました。

要するにホステルAに2日間、ホステルBに2日間宿泊するのですが、AもBも旅行会社Cからバウチャーが発行されるらしく、Aに4日間滞在するような体でバウチャーを取得することになっている気がします。うん、このへんあやふやです。

 

でも空バウチャーがまかり通っているのだから、宿泊先1つでも記入してある私のほうがましじゃね?と言い聞かせて突き進みました。

 

オンライン申請書でまさかのハプニング

オンライン申請書は簡単みたいです。様々な方のブログを見ても「入力して記入するだけ★」くらいしか書いてません。卵かけご飯レベルの簡単さです。

なーんだ、これなら私もできるぞ!と特に調べもせず、大使館に行くための午前休を取得し、その前日まで放置していました。で、前日深夜。さーて卵を割るかと思ったら卵が割れない割れない。いくら申請フォームのURLを開こうとも表示されるのはエラーページ...あの、「404 Error」的なページがロシア語表記で表示されるだけです。

 

ちーん...

 

午前休を取得した手前、もう後には戻れません。でも、大使館のページやら、「ここから申請フォームを取得します★」という過去の先輩方のブログ記事やら、あらゆる有力そうなページから飛んでも、エラー、エラー、エラー...

 

泣きそうになりながら何度かチャレンジしていると、ふっとある瞬間開くようになりました。

卵割れた...!!

もう真夜中をとっくに過ぎていたと思います。で、入力して出てきたフォーム。(すみません、後日画像のっけます)

しかしネットで画像検索したものとなんだか違います。

f:id:oco233:20160606224707p:plain

鷲のマークが有るのが本来の申請書だそうで、地球の歩き方にも、みなさんのブログにもこの画像が載っています。けれどわたしのにはそんなマークない!!若干レイアウト違う!!

 

とはいえその頃にはすっかりイヤになっていたので、それを持っていくことにしました。

つづく!